ブログネタ
【公式】財布のヒモが緩んでしまうもの に参加中!
公式のブログネタというのがあるのを初めて知ったので参加してみる。
私のお財布の紐が緩んでしまうものといえば最近だとゲームかと思われる。
少し前まではFGOというソーシャルゲームにガチャがくるたびに1万円くらい課金していた。
まずいなと思いつつもボーナスが溶けてしまうくらいにはのめり込んでいた。
しかし最近その沼から抜け出すことができた。
ソーシャルゲームのシステムに飽きてきたのだ。インフレーションしていくキャラ性能。休む暇のないイベントスケジュール。
私はこのルーティンに飽きてしまったのだった。代わりに据え置きゲームをやるようにした。3DSやswitch,steamなど。
そしたら私の興味はそちらに移行することができた。
それらのゲームソフトは中古でも買うことができるし、steamのゲームなどは1000円以下で遊べるものも多くある。
ゲームに課金していることは代わりないのだが、ガチャゲームよりは全然健全であると思う。
このことを思い返してみるとお金が見えていないと財布の紐が緩みやすいというのはあるのではないかなというのがある。